携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

2016年の締めはロングアイランド2017/01/01

2016年の締めはロングアイランド


私たちにとって数々の大きな変化があった2016年でした。


 2016年の最大の締めは、相棒の故郷の地でのママの埋葬でした。



 New Londonからフェリー所要時間は1時間半くらいでグリーンポートに到着。



 のどかな一本道を45分ほど走行した辺りのホテルでチェックインを済ませ

オータムを連れ立って相棒の故郷Westhampton Beachをドライブしながら


案内してくれたもっとも思い出の場所、相棒の育った家は今も健在で外壁の

色だけ塗り替えてあってあとは昔のまんまの様子で懐かしんでいました。



 このビーチは夏場には毎日来ていたそうで、ほとんど変わっていない数々の


風景の中に思いを寄せながら目頭が熱くなっている相棒でした。



 すぐ近くは、小さなタウンがあって、教会と映画館だけが昔のままであとの


店並びはすっかり変わっているそうですが、40年前もの時を経て住む人々は


違っても家並みはほとんど変わらず今だ昔の面影を残している静かな佇まいを


目にして、本当に相棒はいい環境の中で育ったんだなって実感しました。



 両親とよく行ったBaby Moonというイタリアンレストランがまだ営業している

かどうか行ってみました。 相棒が高校生の時にイタリアから英語がしゃべれな

い一家が移民してきて開いたレストランだったそうです。その息子の一人が相棒

と同級生だったそうで、確かにイタリア人っぽい男性がレジのとこに居ましたが、

シャイな相棒、顔も覚えていないし、だいち親しいわけでもなかったのでと

言って声をかけませんでした。



 赤アサリのスパゲティとインゲンとトマトのサラダ、アメリカでこんな美味しい

スパゲティ食べたの初めてくらいにすっごくいい味でした!



 次の日はBay Shoreに向かいながら、この道は毎週末に祖父母の家に通った


道...と話しながら、感極まって相棒泣き出してしまいました。



 あいにくの雨の中でのママの埋葬となりましたが無事に終わりました。


墓地を後にする時に無性に寂しく悲しくなりました。誰もがやがては土に

還っていくのですが..なんだか呆然としてしまう感じでした。



 その後は近くのいとこのお家でランチをご馳走になり、相棒の91歳の叔母さん





は、お父さんの妹でとても優しい人で、私の名前を知っていて呼びかけて


くれた時はビックリ感動しました。






アメリカで生活していると特にアメリカ人の家族の絆の強さを感じています。


家族っていいもんだったんだ!やっと目が覚めた感じですがすでに遅しでした。


そして翌日の帰宅に向かう朝、相棒の偏頭痛が始まっていました。

チェックアウトするまでベッドの中で過ごしグリーンポートへ向かいました。


強風の為、予定の船は出航を取りやめて、大きな船の到着を待って45分遅れで

それに乗船することができました。 New Londonでランチをとる予定にしていた

のですが、船を降りてから家へそのまま直帰!相棒はすぐにベッド直行でした。

オータムの世話と朝の荷作り積み込み運転とすべて一人でこなした、

2016年の締めとなりました。


そして楽しみの一つで今日の年末に一泊でお友達夫婦がやってくる予定でしたが

残念にも相棒の頭痛でキャンセルしてしまいました :(



 2016年はいろんな意味でいろいろありました!

しかし、なんとか無事に過ごすこともできました!


そして、来年は私たちなりに飛躍する年にしたいものですが、

さてさて実際に、どんな年の流れになるのでしょうか!


2017年もよろしくお願い申し上げます。

皆さま、良いお年をお迎えください!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/01/01/8299843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。