携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

100の声_Rubber Wedding Anniversary2017/10/21

100の声_Rubber Wedding Anniversary

結婚して8年目を”弾力性のある2人の生活を”という意味を込めて、

ゴム婚式と呼ぶんですね。

(In the restaurant)

今朝、相棒が開口一番に発した言葉が、”Happy Anniversary”でした!

寝ぼけていた私はすっかりと忘れていました。

(In the restaurant)

そっか〜、日本で結婚してあれから8年の年月が流れたんですわ〜!

(In the restaurant)

今日のゴム婚式の日は、全く意識していなかったのですが、セカンドカーの

タイヤ全交換の予約日でした。今朝交換を終えて、8年目はなんて言うんだろう

か調べてビックリです!こんな不思議な偶然があるのかと思うほどピッタリと、

8年目にふさわしい忘れがたい記念日と記念品となったと思います。


相棒と出会って10年の年月…色々ありましたが、

長いようで、やっぱり過ぎてしまえばあっと言う間の8年ですね。


昨日、ゴミの日に出していたゴミ箱を片付けている時に、はす向かいに住む

100歳の隣人が私に何か声をかけながら手招きしていました。その時彼女は

自分の車の拭き掃除をしていて、私を見て声をかけたくなったんだそうです。


彼女とは初めての立ち話し、とてもとても100歳には見えないしっかりした人

でした。そして今朝も2度目のオータムの散歩の時に再び彼女の家の前で会って

立ち話、お婆ちゃん子で育った私はお年寄りが大好きで、またお年寄りからも

好かれます。 彼女はメイン州出身で郵便局に長年勤務していて、ここには30年

も前から住み始めたそうです。 結婚して8年目の記念日だということを言うと、

すぐに”Happy Anniversary!”で答えてくれて、彼女に幾つと聞かれて答えると、

その肌でその年には見えな〜いっ、きっとあなたも100歳まで生きるに違いない

と言われました! ま〜お金に余裕があればその可能性も無きにしも非ずですが、

お金がなけりゃ〜やっぱり不可能であります。


そして、私たちにふさわしい大衆食堂感覚で”Happy Anniversary”ランチへ!


ここは、私が勤めるレストランのすぐ近くにあるんですが、ランチの時間帯で

すっごく混雑していました。店内はレトロな雰囲気いっぱいで、

このカジュアルな感じ好きなんですねぇ。


私はパン粉で揚げたチキンが入った、"Blue Note"Oriental Wrapを、


相棒は"Route 66"を注文、私の"Blue Note"意外と美味しかったです!



ランチから帰ってくるとポストに相棒のお父さんの妹で92歳になる叔母さん

から、なんと ”Happy Anniversary”のカードが届いていました。


昨年ママの納骨の時にロングアイランドの自宅で一度だけ会った人でした。

なぜ、彼女が私たちの結婚記念日を知っているのかとびっくり感動しました。

きっとママが生前に私たちのことをよく話題にしていたんだと思います。

それにしても覚えていてくれたなんて感動的です。ママにも感謝です!


そんなこんなの小さな小さな積み重ねが100点満点の気持ちになるような

いい感じのゴム婚式の日です :)

これからも弾力性を保っていけるように心がけたですね。


”Happy Anniversary”の今夜も弾力性を保って仕事をしたいと思いまーす!



コメント

_ あーる ― 2017/10/21 11:55

おめでとうございます。良い記念日でしたね。
コム婚式とは面白いお名前です。8年で記念日があるとは知りませんでした。
アメリカでも8は縁起の良い数字なのかしら。末長くお幸せにね。

_ (未記入) ― 2017/10/21 22:28

ありがとーございます!
結婚15年目までは毎年記念日があるようです。
1周年:紙婚式 /2周年:綿婚式/3周年:革婚式、糖果婚式/
4周年:花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式/
5周年:木婚式/6周年:鉄婚式/7周年:銅婚式/
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式/
9周年:陶器婚式/0周年:アルミ婚式、/錫婚式11周年:鋼鉄婚式/
12周年:絹婚式、亜麻婚式/13周年:レース婚式/
14周年:象牙婚式/
15周年:水晶婚式/20周年:磁器婚式、陶器婚式/
25周年:銀婚式/30周年:真珠婚式/35周年:珊瑚婚式、翡翠婚式/
40周年:ルビー婚式/45周年:サファイア婚式/50周年:金婚式/
55周年:エメラルド婚式/60周年:ダイヤモンド婚式/
65周年:ブルーサファイア婚式/70周年:プラチナ婚式

アールさんも末長くお幸せに!

_ あーる ― 2017/10/22 09:41

スゴイ。毎年名前がついてるなんて、全然知りませんでした。
ググってどんな意味があるのか見てみたいネーミングです。
40周年あたりから宝石の名前がついて、目指せブルーサファイアと思いましたけどいったいどれだけ長生きしなきゃならないのかと。。。年齢のハンデがあるので3倍速でいってもいいかなぁ。

_ Riceball ― 2017/10/23 01:05

私も知らなかったんですが、5周年目からブログにしてるので、
その頃たまたま調べて知りました。こんな誰が考えたんでしょうね!

_ 稲垣純 ― 2017/10/24 07:21

おにぎり様
女房の方が結婚記念日を忘れてしまうというのは「なんともおにぎりさんも日本人だ。」というのが私の感想で笑って読みました。米国は女性のほうがこの記念日に真剣なことがあると思う。だからサンドイッチさんもおにぎりさんが気にしているだろうと思って朝一番で”Happy Anniversary”と言ったのだと思う。いいご主人だ。

_ Riceball ― 2017/10/24 10:50

稲垣様
私はどこに住んでいても、こてっこての日本人です(笑)
確かにアメリカ人の旦那さんはそう言うところは気を使うようですね。
ありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/10/21/8709585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。