携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

2018年初の二つのトラブルに愕然!2018/01/09

2018年初の二つのトラブルに愕然!


新品のタイヤに交換したばかりの4WDの車が、4日の吹雪から2日経った

半凍結道路のR79(前回記事で書いた)でとうとうスリップしてしまいました。


仕事を終えて高速に乗って帰ってくるのですが、普通に走行して高速を降りて

R.79入った途端にやたらツルツル滑るので緊急用でハザードランプを付けながら

ゆっくり走行していました。 家の5kmくらい前のところで、大きくスリップして

脇の雪壁に突っ込んでしまったのでした。それは一瞬のことで自分の身に何が

起こったのか恐怖感に襲われた瞬間でした。 車が雪に突っ込んだまま動かな

いので、AAA(日本のJAFに相当する)に緊急電話するけど、来るまで

どのくらいの待たなければならないか分からないとすぐに私に電話してきました。


一体全体何事〜と心配していると、それから15分くらいで帰宅してきました。

なんと運が良いことに、突っ込んだところのお家の人が雪掻きをして見ていて、

すぐにトラックを出してきて引っ張り出してくれたそうです。


そこはカーブでもないフラットな直線道にも関わらず、いきなりハンドルを

取られてスリップしたのですが…もしこれがそこに人が居たらと想像すると...

もしも対向車線に滑っていたとしたら間違いなく厄介な事故になっていました!

これも不幸中の幸いでしょうか、結果的には雪の中に突っ込んだだけで、

車も相棒も無キズで済みました。 しかしです、新品タイヤに交換したばかりで

何故なんでしょうか!4WDだろうが新品タイヤだろうが滑るときは滑るので

しょうが、ブラックアイスバーンにハマった?しかしです!

見た限りの相棒以外の他の車はツルツル走行している様子はなかったと言います。

次の日に見るとタイヤの周り全体に張り付くように雪が凍結して固まりになって

いました。相棒にそれの様子を説明するとですね、

今まで乗った車でこんな状況見るの初めてだと言い、かなりショック状態でした。

この思いもしない突然の大きなスリップを経験して相棒すっかり落ち込んで

しまい、その波は私にも当然押し寄せてきて私も意気消沈してしまいました。


この経験で、かなりかなりナーバスになってしまった相棒です。

もう一台のフィットはもっと滑りやすいだろうからと、私を心配してこの日の

パートは送り迎えってことになりました。 私の仕事場へのルートは、 R79の

反対方向を行くのですが、やはりあまり整備されていない状況であっても僅かな

距離だけで、すぐに大きい通りに出るのでフィットでも問題はありませんでした。


そして、同日のもう一つのトラブルはですね...

洗濯機の5日の配達予定がキャンセルになって新たな配達日が水曜日ってこと

だったのが、私を仕事場に送って家に戻ると何の連絡もなしに洗濯機が突然配達

されたのでした。それはそれで良かったのですが、またもここで問題発生!!!

何と、洗濯機水道管が凍結していたのでした!

結局、ホースもジョイントする事が出来ずに置きっ放し状態となりました。


この日のダブルパンチ事件で頭痛が始まってしまった相棒でした。

土日は、業者さんもお休みで週明けの今日車を持って行きました。


その結果はですね、タイヤは何の問題もなく、どうしても整備されていない道路

では雪がタイヤの周りに付いて残って層になったら取り除くしかないそうです。


そして、洗濯機の水道管の凍結の方は、相棒お気に入りのリノベーションの

ピーターに依頼して水曜日に来てくれるそうです。


車のタイヤやら何かと出費が続いてしまっています。


なので、相棒深刻になってベッドルームの床のリノベーションは中止することに

しました。 残念ですが、これが我が家の経済状況と生活実態であります。



コメント

_ あーる ― 2018/01/09 23:32

相棒さんも自動車も無事で何よりでしたね。こんな天気だと雪道には慣れているんだろうと思っても出かけると帰るまで心配ですよね。
走っているタイヤの表面が凍るって怖いですね。タイヤに氷の塊が張り付いていてバランスが悪くなって走行中の自動車が振動する事は多々ありますが。
それにしても配達の約束の適当な事。このいい加減さ、時にムッとしますよね。予定変更の電話連絡もなかったの?
でも水曜日には設置できるんですね。きっと一通り経験するという事で、一年越せばお家のことも落ち着くね。ほんと、もーずっとそこに居るみたいに感じるけど、まだ今年のことだもんね、引っ越したの。

_ Riceball ― 2018/01/10 04:20

よっぽど怖かったみたいで(実際私が経験したらそりゃそりゃ怖過ぎて)、
今日の暖かさでだいぶ溶け始めていても、まだにR79通りたがりません。
私も通らないように約束させられましたので、守りましたよ〜。
留守なら留守で問題のない、きっとどこか近くの配達ついでがあったんじゃないでしょうか、それにしても電話ぐらいしますよね〜テキトウーですよね!
 考えてみれば引っ越してまだ5ヶ月くらいだけど、この間、いい事もトラブルも色々あり過ぎてホントもうずーっとここに住んでる感覚もしないでもないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2018/01/08/8765295/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。