携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

恵まれたアメリカ人高齢者の自立した日常生活2013/11/01

日本のお年寄りがおせんべいとお茶でおしゃべりを楽しむように、 ママの住む

kimball farmsの人々は気の知れた物同士がいずれかの部屋に集まっておつまみ

とワインやカクテルでおしゃべりを楽しみながら夕飯の前のひと時を過ごすのが

日課のようだ。 そして夕飯でも食欲旺盛でワイン、サラダあるいはスープ、メ

インディッシュ 食後のデザートにコーヒーでフルコースの食事を楽しむ。

ママの住むkimball farmsの人々は充実した穏やかな老後をエンジョイしている。

私もママに便乗して火曜日の夜のコンサートと木曜日のビリヤードをママと一緒

に毎週楽しませてもらっている。 姿勢も真っすぐでビックリ93才になるママ

と仲良しのミキさんは、静かな穏やかな人で未だに車を運転する しっかりした

人だ。 今も自分でスーパーへ買い物へ行くらしい。

そして、今日のハロウィンで仮装をしたコスチューム・パーティがママの住む

ところでも催しされていた。 経済的にも精神的にも自立出来る能力が

なければ色んな意味での恵まれた老後は得られない。

私とサンドイッチの老後は経済的にゆとりがない。無断でのテント生活は

出来ないので...よくってトレラーハウス生活ってところかな。(笑)

(UV47)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2013/11/01/7030176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。