携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ2013/10/31

知ってのとおり蜂の巣の断面が正六角形になっているのはもっとも少ない材料で

軽く広い面積で丈夫に作ることが出来る。他の正多角形に比べるともっとも効率

的に形成されることを知っている蜂はすご〜い! 見た目は重たそうで、かなり

細い枝にぶら下がる蜂の巣。 枝や葉っぱなどをハチの唾液でペーストにしなが

ら左官屋さんのように壁の表面を作っていくその技はこれまたすご〜い!

軽くて丈夫なこの蜂の建造物は、夏に発見してから冬になった今も健在だ。

ベアキャンプ場の蜂の巣。 強風にも柔軟に揺れる軽くて丈夫な蜂の建造物。

雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な蜂の巣なんだね!

自然の知恵って神秘的で驚異的だ〜!



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ もと ― 2013/11/04 01:15

本能を受け継いだ 自然界で生きる知恵 凄いですよね~(^o^)

_ Riceball ― 2013/11/04 08:00

もっとも先端の細い部分に作ったこの蜂の巣がいつまで持ちこたえるのか

観察し続けますよ〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2013/10/31/7028214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。