携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

私の英語力にアメリカ人夫の一撃2014/09/30

私の英語力にアメリカ人夫の一撃
英語漬けで頭がいっぱいになっていることを昨日のブログで書きましたが、かなり

根詰めてる私の様子を見兼ねたのでしょうか、私のテキストを相棒がチェックしだ

したのでした。そして、レベルが高すぎ!私には単語も文章も難しすぎて勉強に

なるどころか逆効果だと言われました。難しい言葉を覚えるよりも今はもっと易

しい私にあったレベルのテキストで基本中の基本を繰返し勉強する段階であり

個人レッスンのノーマン•ロックウェルの本も止めてこれくらいの内容で勉強を

進めた方がよいと言われました。ESL teacherの資格も持っている相棒は日本で

も教えていましたので日本人に共通する英語の弱点をよく知っていてどんな勉強法

がよいかの正しい判断が出来ると言われました。新学期になってからもビギナー

クラスへの参加に希望したのですがすぐに中級コースへ移るように言ったのは先生

でした。それを言うと相棒はその先生の判断は正しくないと言い切りました。

中級コースの人たちがどのくらい正しい英語を話しているか私には正確には分か

りませんが私のレベルより遥かに遥かに英語を話しこなしています。ただ私がこの

中級コースについていけるのは文法とリーディングが多少出来るだけの理由でし

た。しかしこのクラスについていくには復習が怠れずかなりの時間を費やしてい

ました。総合的にちょうどビギナーと中級コースの真ん中あたりに位置している

ようです。あいにくこの中間レベルに属するコースが私の通うところにはないの

です。今朝さっそく再びビギナーへ移りたい意志を伝えたところ先生たちも再び

様子を見ましょうってことでした。前回一緒だった人たちも数名ビギナーに留ま

っていて彼女たちはそんな私を笑顔で迎え入れてくれたのでしたが 前回と同様に

こうして行ったり来たりしているのは前代未聞なのかもしれません。私はいつも

会話力が劣っているのを強調して先生にも自己申告でビギナーレベルと言ってい

るのですが ここでは小刻みなテストが実地されて日本人の私はその結果が中級

レベルにあるのだと思います。なのでどっちつかずで今回も宙に浮いてしまって

まぬけに感じてしまう私です。いずれにしても活かせる会話力に力を入れていか

なければなりませんが これがなっかなっかどうして今更の私にはやっぱし日本人

最大の弱点に振り回されてあっぷあっぷしちゃってます。



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村