携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

家族の集いにみる私の孤独感2014/12/30

家族の集いにみる私の孤独感
クリスマスは毎年相棒のママと私たちが住むレノックスにニューヨークから相棒の

お兄さん家族とボストンから長男夫妻と二男がやって来ます。それぞれに家族が

あり24日、25日とクリスマスを済ませた後の26日から相棒のママが住むところ

へ集まってきます。今年は27日に全員集まって9人分のディナーにアメリカの

伝統的な家庭料理5品をピックアップ+太巻き寿司で全料理に一人で奮闘して

みました。レノックスに住んでいる私がやって当たり前であるのと相棒の妻でも

あり、こんなところで頑張ってみないとやはり繋がりの薄い私の存在感でもあり

どこで頑張るの〜って感じでもありますから...もちろん相棒のお兄さん夫婦も

相棒の子供たちも普通によい人たちで孤立感を味わうこともなくなんの問題も

ありません。なので存在が薄いとは あくまでも私個人の意識の問題であります。

遅ればせながらこの家族の一員になった私の内心の意識はどうしても一歩引く

感から抜け出せません。 相棒の子供達は父親も母親も愛していてそれぞれに

よい親子関係であることが実感できます。 そして私にも優しく感じのよい

子供たちであります。こうしてアメリカに住んで相棒の家族関係に触れるほど

に家族としての繋がりの大切さが今となって身に染みて分かってきた私でした。

どちらかと言うと若い頃から家族関係がある面うっとうしく軽視してきたと

思う私で その結果、今の自分があることも事実だと思います。

今後 突き詰めてゆけば、いずれこのアメリカでの言い知れぬ孤独を避ける事は

出来ないと想像しています。これは日本でも言えることだと思いますが...

これもあれも自分が選んできた道ですので どうあれ、どう転ぼうが...

すべてを受け止めていく覚悟は出来ているつもりです。


とにもかくにも今の私が精一杯言えることは、I resolve to

何事も大丈夫だと思って人生を出来る限り楽しく心がけてみること in 2015.

それでは、皆々様 良いお年をお迎えください!



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2014/12/30/7526868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。