携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

こうして、チョウチョウが目の前に現れた2015/10/10

こうして、チョウチョウが目の前に現れた
日本の友達から話を聞いたパム•グラウトの『こうして、思考は現実になる』に

好奇心がそそられ電子書籍でさっそく購入して まずは軽く読んでみました。


余談ですが、始めKindleで買おうとしたら国外の住所では受け付けず

住所を日本に変更したりしていろいろやってみましたが結果ダメでした。

他に何か方法があるはずで諦めずに調べていたら...GALAPAGOS STOREを

見つけて目出たくダウンロードすることができました。

著者はアメリカ人なので 相棒にパム•グラウト知ってる?

『こうして、思考は現実になる』って本知ってる?って聞いてみると

このたぐいの本は好きでないとあっさり言われてしまいました。

この本についてはすでにご存知の方々が多くいると思いますが

私は友達からこの本の情報を聞かない限りきっと今だに知らなかったと思います。

この本を読みながら、う〜んなるほど!

これらのことは無意識に私の内で若干はやってることかもしれない。

確かに人はゴール目指して一心に取り組むとコトがスムーズに流れだし

現実化されていくのは私のささやかなこの人生ですら振り返ってみても

納得で、そういうことだったんだと思えること結構あったりします。

善し悪しは置いておいて、私は目標を定めるとその集中力はかなりのものが

あったりで 人様に迷惑さえかけなければ自分の責任において極端な話、

何をしもいいワケで どちらかと言うと自由奔放な私が浴びる言葉は

”一体何考えてるの!”って常識の尺度で忠告されることが多かったと思います。

そんなコトも多々あったりして、

良し悪しは置いておいてが口癖の一つになっているのではないかと思います。


アメリカ生活を送っているのも長年描いていたことの一つでもあって

こうして現実化されている今を思えばいろんなことを含めて

理屈ではない何か超えた力に導かれているのかもしれません。


さて本題ですが、驚いたことが先日現実に起きました。

今回この本の実験を本腰を入れて実行したのではありませんでした。

この本を読み終えた私の頭の中に”1セント...チョウチョウ”かぁ...本気で

実験するならもう一度読み返さなきゃってくらいで私の頭の中を廻っていました。

そして、

10月になってからは気温もかなり低くなってきたこの時期ですが

快晴の昼下がり あまり行かない散歩コースの歩道をオータムと歩いていた時に

前からモンシロチョウが現れて私たちの頭上をヒラヒラと飛んでいきました。

春、夏を通してけっこう方々を歩いてる私ですが何故かアメリカではまだ

モンシロチョウを見たのは 1,2回くらいだったと思います。

私は思わず あっ!チョウチョウだと声に出してしまいました。

本当に目の前に現れたチョウチョウにマンベンの笑顔になっていたと思います。

まさしく童心に返ったように身も心も軽く踊った瞬間でした。

これを偶然と言ってしまえばそれまでですが、この本を読んだばかりの私は、

これって本気で実験すればマジでパム•グラウトが言う宇宙からのエネルギーを

もっともっと得ることが出来るんじゃないかしらんと思いました。

やりたいことは迷わず実行へとまっしぐらな性格の半面、挫折感の体験も

あるある私です。なのでもっと無駄なものをぬぐい去りクリアになって自分に

愛情が持てるようにこの本を参考にしてみるのも手かなと思ったりしています。


とりあえず、ざっと読んだ本を今再び読み返しているところです。

信じるも信じないも自ら体験しなければ結果は得られません。

パム•グラウトの『こうして、思考は現実になる』を

今すぐに実験9を実践するかどうかまだ心が決まりませんが、

もしもし始めるなら実験経過をブログに記載していくのも面白いかなと考えて

います。すでに実践している方も居ると思いますが、それぞれのビジョンと経過と

結果があると思いますのでこれはどれも興味深いのではないのでしょうか。

公開するのはちょっと気恥ずかしくもありますが ブログの範疇ですので

これもお楽しみの一つでちょっくら試してみましょ〜か!



弱気もぶっ飛ぶサバイバルど根性2015/10/13

弱気もぶっ飛ぶサバイバルど根性
昨日「The Martian」で 久しぶりに観るマッド•デイモンも渋みが増してきて

火星で1人奮闘するその人間らしい姿にちょっとファンになったかもしれません。

余談ですが、

快適なシートに改善された映画館で エコノミークラスとファーストクラスの

シートの違いがあります。ちょっと前に『エベレスト』を観た時に初めて

このシートに座って ゆったり感があって映画を観る楽しみが倍増した感じで

すっかり気に入ってしまい 私たちの家から2カ所に映画館があるのですが

少し遠くてもこのシートのある映画館へ行くようになりました。

そして、今回観たのは相棒がSF小説で原作を読んでいたというこの映画です。

火星を調査中に巨大な砂嵐のアクシデントに襲われるシーンで始まり

その結果、火星で一人取り残された主役のマッド•デイモンが火星で

生き残るためのサバイバルど根性を魅せてくれました。

地球から火星までレスキューが来るのに4年の年月を生き延びるために

こうしてジャガイモの栽培を始めたのは興味深いシーンでした。

実際に土質も選ばず管理も簡単なじゃがいもが育て易いのは経験上私も知って

いまして これならたとえ火星でも条件を整えれば不可能じゃないかも。

「The Martian」のマッド•デイモンはどんな困難な状況の中でも決して

メゲないサバイバルど根性と活動力のかたまりで

やっぱこうでなくちゃ〜と感銘を受けたのでした。


さて、

まだパム•グラウトの『こうして、思考は現実になる』の実験を始めていません。

実験1では、「朝いちばんの力」の命題で パム•グラウトがあげた曲の中から

好きな曲で私は迷わずジェームス•ブラウンの「I Got You」を選曲しました。

しかしそこから先へ進まない私であります。

3日間何が起こっても「それはすばらしい!」と言い

何か大笑いできるものを宇宙にお願いするということです。


まずは朝にジェームス•ブラウンの「I Got You」を聴きながらノリノリに踊って!


ノリノリの曲で朝から弱気もぶっ飛ばせ〜です。



朝からノリノリダンスで幸せ引き寄せ?2015/10/15

朝からノリノリダンスで幸せ引き寄せ?
朝っぱらからノリノリダンスを始めてみました。

これはかなり意識しないと朝の習慣を変えるのはなかなか難しいものです。

とりあえず、英語クラスに出かける前に軽く実験を始めてみることにしまた。


私が選曲したのは、ジェームス•ブラウンの『I Got You! 』

これを聴くと自然とノリノリになれるのでとりあえず問題なしです。

オータムが朝から何事?って顔でわたしを見入っていました。




■セオリーの楽しめば楽しみほど人生はうまくいく

ついこの励ましの言葉を忘れてしまいがちですが、

私は『良い事も悪い事も含めて対応するだけのエネルギーを持っていて

何事も大丈夫だと思って世の中を楽しむこと』と言われたことがあります。

のでので、もう一度これを鵜呑みして何事も楽しんでみても損はないのでしょう。




以下、パム•グラウトの『こうして、思考は現実になる』より

実験1.レポートシート

■命題:「朝いちばんの力」の命題

■セオリー;楽しめば楽しみほど人生はうまくいく

■質問:喜びが人間にとって自然な状態だというのは本当だろうか? たとえ無意識でも、
配偶者や恋人がいなくても、お金がなくても、幸せになれるというのは本当だろうか?


■仮説:悲観的なことばかり考えるのをやめれば、もっと喜びを感じるようになり、
その結果さらにいいものを引き寄せる。


■所要時間 : 72時間

■今日の日付: 2015年10月14日〜

■時間: 7時半〜

■実験開始の言葉:パム•グラウトに教えてもらった簡単な方法に従って、
朝いちばんの習慣を変えてみよう。元気が出る歌を聴いて、ノリノリで踊る。
そして実験を始める前と、実験が終わってからの心の状態を記録し、両者を比較する。
加えて、この3日間で何が起ころうとも、必ず「それはすばらしい!」と言うことにする。そして、何か大笑いできるものを宇宙にお願いする。


■実験開始時の気分;

日本でフィットネスに通っていた頃はダンス系を主にやっていましたが、

確かにダンス効果は1日の嫌なことを発散し頭を空っぽに出来て

メンタルの面でかなり効果を得ていたのでので まんざらじゃないかも。

■実験終了時の気分••••••••••••••••••

■実験メモ:••••••••••••••••••••••••


何ごともやってみないと結果も得られな〜い。



不良品デジカメに振り回され2015/10/16

不良品デジカメに振り回され
安物買いの銭失いと申しますが、

私もついつい安物買いをしてしまう一般庶民のひとりであります。


一昨年の4月に このデジカメでビデオ録画するために日本へ一時帰国した時に

買ったものでした。国産のCASIO はなっから信用していたのに、、、

これは完璧な不良品でしょ〜:( 

アメリカで使用開始して新品にも関わらずレンズ部分がオープンしたり

しなかったりとその繰返しで 今も手こずりながら懲りずにも使用中です。


買った当初、窓口に問い合わせたところ 充電をパソコンからとっていたのを

直接コンセントに差し込んで充電するようにアドバイスされました。

それでも不都合だったら日本へ送り返してもらえばチェックするとか言われ

ましたが それも面倒だなと思いつつ...気まぐれでも作動したりするので

よしとして録画以外は使い慣れた古いデジカメをメインで使っていました。

ところがそのカメラも10年以上使用してとうとうレンズエラーの表示が

出てしまいウンともスンとも言わなくなってお釈迦となりました。

なので、まだ辛うじてウンともスンとも言うこの気まぐれ不良品に

頼るしかなく 騙し騙し丸1年以上も使ってきました。

充電池を外してまた入れ直したりすることで接触の具合でかレンズ部分が

オープンしたりしますが 最近では頻繁にレンズが開かない状態が続きます。

あ〜いよいよ新調しなきゃダメかぁ〜と思えば 気が向くとレンズが

再び作動したりで まっいいか〜で買いそびれてしまってます。

こうして気まぐれ不良品に振り回されては正直苛立ってしまうのですが...

やはり、

ここは何が起ころうとも、必ず「それはすばらしい!」の実験中の身である

私は このデジカメは生まれつき不備だけどなんて健気な!

まだまだ頑張って仕事しようとしてくれている! それはすっばらしいことだ!

そんな感じで意識転換しながら実験1をなんとか〜継続中であります。



電化製品のハズレで我家は三度目の正直2015/10/17

電化製品のハズレで我家は三度目の正直
先日、掃除機をいつものようにかけていて なにげに後ろを見たらなんと

掃除機が煙を出していました!掃除機が煙を出すなんて夢にも思わないことで

私の長い人生の中で初めてのこの遭遇に も〜ビックリで 何ごと状態でした!

すぐにコンセントを抜きましたがモーター部分がけっこう加熱していました。

試しにもう一度電源入れたならば今度は火を噴き出すのではないかと

危機を感じて二度と使うことが出来ませんでした。

なんてことでしょ〜か!アメリカ生活3年と4ヶ月になりますが、

これで2台目日の掃除機があっけなくお釈迦となりました!

いくら電化製品に当たれ外れがあるといえ、これはハズレ過ぎだと思いま〜す :(

一台目はTargetで安物を買って1年で吸い込み悪くなり、ここへ引越してから

ちょっとだけ前のより高い100ドルちょっとくらいのを再びTargetで

買いましたがこれが1年ちょっと使っただけで煙をモクモクと出したのでした。


日用品は待ったなしなので、

今回はTargetをやめて他のお店へさっそく掃除機を買いに行ってみました。

やっぱり日本はお店も品数もなんて豊富なんだろ〜かと改めて思ってしまいます。


こういった電化製品は私では検討がつけられず相棒を頼りにするのですが

結局、相棒も色々ある中で決めることが出来ず レビューの評価を参考にして

オンラインで買うことにしました。

そして、今日届いたほやほやの品物です!

今回は私たちにとって少し格上げで140ドルくらいのものを注文してみました。

さっそく組み立てようとおもいましたが、ちょっと待った!!!

アメリカの掃除機と相性が悪いような私...取説が全部英語でもあり万が一の

間違いがないように慎重を期して相棒にやってもらうことにしました。

これで我家の掃除機は三度目の正直になりますので、

5年以上は保ってもらいたいで〜す!