携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ハズレだったけど無事で何より2016/12/06

ハズレだったけど無事で何より

引っ越してからこの地域での初雪で今朝起きると、薄っすらと雪景色でした。


気温はお昼近くで3℃まで上がりましたが、冷たい雨で体感温度は低く感じます。


さて本題で、こんなバカな話なんですが…

修理しながら乗った4年間のその修理代が何と5000ドル以上だなんて!

これ私たちのことなんですが、これってアメリカでは常識???

日本人の感覚のまんまの私には信じ難い話なんですがどうなんでしょうか〜


2012年に日本移住からアメリカへ帰国して、まずはすぐに必要になる車の検討

で走行距離が50000マイルと比較的少ないのと4WDってことで1997年型の

RAV4を購入した相棒でした。


その2ヶ月後に渡米してから見たそのRAV4が、7000ドルもしたなんて、

せいぜい5000ドルの価値(?)…信じられないが正直な感想でした。


それからすぐに何かと細かい修理が続きました。走行中にマフラーがそっくり

落下すること2度もあったりと、それでも買い換える為のまとまったお金はなく

騙し騙し乗っていたようなものでした。そして今回のとどめで、エンジンオイル

漏れで修理代に3000ドルもするのでは、も〜買い換えるしかありませんね。


結局 、HONDAでFitを買いました。RAV4の下取りゼロだと思ってましたが

良心的な処置なのか400ドルつきました。

マフラー落下からこのボロRAV4で遠出する時はいつも信用できずに怖いものを

感じていました。 マフラーが2度も落下して、それでもお金のない我が家での

買い替えは無理で大袈裟ですが命がけの乗車で、運が悪ければ他人様も巻き込ん

でしまうかもしれません。修理修理しながら乗り続けるのはアメリカでは普通の

こととか言う相棒でしたが、結果5000ドルの修理代ではちょっとした中古車が

買えてしまう値段ですね。ふぅ〜


ハズレ車を買ってしまっての後の祭りでしたが、とにかくこの4年半の間に

大事故に至らず無事で無事で何よりでしたと思うことにしました。