携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ヒマワリ笑顔になるよ〜2020/09/25

ヒマワリ笑顔になるよ〜

いやいや〜、

どんなこともどんな小さな命でも自分が手がけただけでこんなにも身近に感じて、

こんなにも深い愛情が芽生えるなんて〜改めてそんなことを実感してます。


朝晩と10度を切る気候になってからは、成長はもうここまでかな〜と思ったり、

でも、よ〜く観てると微力な感じだけど少しずつ蕾が膨らみ薄い黄色になってきた

のを昨夜確認、上手くすればあと2、3日で花を咲かせるかもと思ってました。

気温が下がった夜中も成長しているんですね〜


なんと今朝、そのヒマワリが開花しているではありませんか!

この瞬間に私もヒマワリを観て朝から満面の笑顔になりましたよ〜


種植えが遅かったので背こそ伸びませんでしたが、しっかりと太陽に

向けて命を維持しています。


健気に成長を続ける 我が家のヒマワリの自然の生命力の強さに感動!


ここ数日前から日中は再び20度を超える気候になり、今週はこの気候が続く

ようですので、もう一つ顔を覗かせてくれそうで楽しみで〜す!




やはり他人事ではなかった_一寸先は闇2020/07/01

やはり他人事ではなかった_一寸先は闇

いやいや〜

今朝のことで、なんと恐れていた事が現実となり不安と恐怖に見舞われました!


”がさっー”と大きな音に一瞬で目が醒めた私たち(ワンワンワンとオータムも含め)!


瞬時に私は頭上の窓に設置したエアコンが落下したと思いすぐに確認すると、

エアコンではなく..相棒が倒木だと言うので、急いで着替えて外へ!


なんとですね、隣の敷地の二股に分かれた大きな木の片側がボキッと折れて

私たちの家のベッドルームを見事にかすめて倒木したではありませんか!


今朝6時頃の出来事..

もしももしも落下地点が少しでもズレ我が家に直撃していたら、建物はもちろん、

運が悪ければ私たちの頭上に身体にと.....

なんだかのダメージを受けて今頃ただごとではなかった!?


これだけ木に囲まれていたら我が家もいつなんどきに...他所の倒木を見るたびに

これはこれは人ごとじゃないと思って恐怖と不安を感じていました!


いや〜、半年以上経ってはいるものの去年の11月に木の伐採をしてもらった

ばかりだったのに…これって、

依頼した業者さん庭周りの木々のチェックをしていたのに、見逃したってこと?


私たちの敷地の木ではないけど、我が家の敷地内に伸びた木や枝は私たちの

領域の管轄になるらしいので、この後始末は我が家がする事になります。


これって...一歩間違っていればと想像しただけでもゾッとして怖かった〜!

一寸先は闇ってこを実感した朝一の出来事でしたが、

建物も私たちも無事!またも不幸中の幸いでした!!!


間近の倒木の恐怖はこれで2度目で、1回目はアパートの3階に住んでいた時、

かなりの太めの大木が倒木する瞬間を相棒が目撃してました。

この時も幸いにも私たちの部屋をかすめただけでした〜!


"天之御中主様お助けいただきまして誠にありがとうございました"


我が家の物を横取りしたのは一体何者だぁ!2020/06/10

我が家の物を横取りしたのは一体何者だ!

アメリカではスペイン語のシラントロの名で売られていて、日本で言うコリアンダー

あるいはパクチーなんですが、相棒も私も大好物なパクチニストで、欠かさず

買う食材の一つであり、我が家の南側と南北の角地で栽培を始めていました。


どっちでよく育つかと、試しに分けて二箇所に植えて成長を楽しみにしていました。


そして、今朝のこと!

水やりをする時に気がついたんですが...

唖然〜

角地に植えたパクチーの方だけが、一枚の葉も残さずそっくり食い尽く

されてしまい、茎だけのなんとも哀れな姿になってしまったぁ〜!!!


我が家のパクチーを横取りしたのはいったい、、、一体何者だぁ〜???


人でないことは確かなのですが、こんなに香りが強いものを好む動物っているの?

???


我が物顔でほぼ日々やってくるターキーの集団??

それとも野鳥?

リス?

猫?

キツネ?

タヌキ?

鹿?(民家まではやってこないけど、コミュニティ内グラウンドで3回ほど見た)

コヨーテ?(やはり民家まではやってこないけど、グラウンドで相棒は2回見た)


きっと味しめて、南に植えたパクチーも時間の問題でやられるのかしらん...

スッキリしたぁ〜!2019/11/01

スッキリしたぁ〜!

まるでリゾート地のような癒しの自然に囲まれた日々の生活だなんて〜

こんなにも緑豊かで穏やかな雰囲気に包まれ暮らせるなんて〜


いいわ〜と、ここの家を購入する際の決め手の一つのポイントになりました。


確かにこの時期の秋空に映える紅葉を暫し楽しんだりと、いい環境なんですね。


しかしです、その後の楽しんだ分の落ち葉の処理が現実にやってくるワケで…


夏は芝刈りに草むしり、秋は落ち葉の処理、そして冬の雪かきなどなどと、

季節が変わる度にやるべき家周りの最低限の世話は怠れません。


いやいや〜、一軒家であればつきものだと分かってたはずなんですが、

実際のとこその大変さとやらは、色んな事柄に共通して言えると思いますが、

やっぱりわが身にかかってきて初めて身をもって知り尽くすんですわ。


それでもまだまだやれるのでやっていますが、私の体力は仕事で大部分費やし

ている今にあり、休日にする作業でも重労働になってしまいます。

私よか体力のない相棒に全面的に頼れないし...自分たちで出来なくなる御年頃に

なった頃には、業者頼みにすればよいことなんですが、果たしてそんな余裕が

私たちあるのだろうか〜が、現実的な問題になってくるかもしれません。


ま〜目下のところ、細々でも収入が得られると言うことはありがたいものです。

この度、相場も何も想像がつかない木の枝切りを業者に頼む事にしました。


ドライブウェイと屋根においかぶさるような勢いで伸びに伸びてでいる枝が気に

なってきました。こういう事に目がいくのは我が家ではだいたい私なんですわ〜


強風で倒木なんてこのコミュニティ内でも、よくある事であって他人事の話では

ないので、業者に気になる木をチェックしてもらいました。


このコミュニティーも専属でやっていて、やはり信用第一を心掛けているようで

仕事も対応も丁寧な親子代々でやっている業者さんでした。


ウィリーネルソンを醸し出したような雰囲気のお父さんで、現場作業は息子と

スタッフに任せて営業を主にやっているようで、下見には親子でやってきました。


素人的に見て最も気になった家の正面にある木で若干通りに伸びた枝々の木に

ついては、今の所問題がないと言うことでした。


家周り全体をチェック説明してもらい、その見積もり1100ドルでした。

私たちにはもちろん大金には変わりませんが、

倒木の時の損害やら恐怖を減少させるための必要経費と思えばよしって事ですね。




クラックが入る前の二股に分かれている木の枝ぎりなどを含めて被害が

及ばないように少しでも手入れしておけば安心かなとおもいました。


トータル9時間くらいの実作業だったと思います。


切った全ての枝を機械で始末して庭もキレイに掃除して総仕上げしてくれました。

作業が終わる頃に、ウィリーネルソン風のお父さんがやってきて作業チェックを

していました。

ボーボーに伸びた毛をカットした後のような爽やかを感じるヤードに仕上がり

スッキリしましたぁ〜!

しかし、どんどん成長する生きた木です。次はいつやることになるでしょうか〜


相棒の髪の毛もカットしてスッキリさせればいいのに...まだまだその気なさそ〜


間もなく木々の葉がすべて散り終えて、寒〜い冬がやってきます。


そんなに雪が積もる地域ではありませんが、それでも降ったときの雪質に

よっては、これまた雪かきが重労働なわけなんですね。

そこで、今年は早々と冬に備えて最もコンパクトなエンジン動力の除雪機を

中古で150ドルで買いました。

何事も備えあれば憂いなし!これで冬越えもなんとかなりそうで〜す。


バカにもほどがある…2018/07/03

バカにもほどがある…

今さら悔やんでも、こんなことそんなことは...後の祭りなんですが...

その流れのありさまを考えれば考えるほど、自分たちの意気地なさ不甲斐無さが、

あまりにも情けなくって、すっかりと気分が滅入ってしまいました。


私たちのポーチなんですが、雨降りの度に、数カ所で水漏れしていました。


相棒お気に入りの修理人ピーターに依頼していたのですが、一人で仕事している

彼は融通がなかなか効かないようで、待てど待てどやる気配ではありません。


この人は悪い人ではないのですが、対応の曖昧さが当てにならず、先日の大雨

で、ようやく相棒も待てないと諦めて、やっと他を当たる気になったのでした。


相棒が働く図書館のあるスタッフからの紹介で、そこにあたってみました。

屋根を見てもらい、その場の口頭での見積もりを聞くと、300ドルでした。

それぐらいかかっても直さなきゃしょうがないので、修理依頼しました。


その時の修理人の話では、バケーションを取るのでそのあとの週明けの

火曜日か、水曜日には来れるということでした。


そして、次の日の先週の土曜日の快晴の朝、8時頃に電話があって今日時間が.

とれるので、今から行くと連絡があり、相棒はお休みで都合もよく承諾しました。


それから、30分後くらいにやって来て、ポーチに梯子を添え付けて屋根に

上がって作業開始しました。


一応相棒も上がって、説明を聞きながら時間すぎること、10分...


箇所箇所にコーキングを施しただけで、All set!?????


えっ〜...これだけで...300??...と、相棒にそーっと指三本たてて示しました。


その後、何も言わずに300ドルのチェックを切ってしまった相棒でした。


これだけで、300!!!

ここで私が声に出して、そんなんだったら素人の私たちにも出来るしぃ..

何???コレで、300???

相棒の勤める先の同僚の紹介でもあります。 相棒嫌がるに違いありません!


う、ぅぅぅ...喉まで出かかった言葉を呑み込まなければなりませんでした。


そのストレスやら...気分悪くって悪くって1日引きずってしまいました。


相棒曰く、

300で引き受けたのは私であって、 どのくらい時間を要するのか聞かなかった

のは、私の落ち度になるし、後になって文句言うのは私の性格では出来ない。


う、ぅぅぅ...お人好しにもほどがある相棒!!!


発注者が文句言わずに支払った段階で、仕事は成立したことになりますので、

受注者には罪はなく、単に文句言わずすんなりと支払った私たちが間抜けって

話の展開だけです。 この自業自得の結果というか、も〜情けないの一言です!


前の修理人ピーターは、まずは屋根のゴミを全てとって下準備をしっかりして

全面をチェックしなければならないように言っていました。予算を少しでも省く

ために私たちで掃除したんですが、その後なかなか来てくれませんでした。

実際、ピーターは金額的にも良心的な仕事をしている印象なんですが、

こうも避けられるとですね、内心、私たちの家の仕事をしたくないんではないか

なって、時間だけ取られて、まとまった収入にはならないので、優先順位が

下に位置しているんではないかと、、、。

それくらい、アメリカでは修理の仕事に事欠かないんではないんでしょうか。


私としましては、これでポーチの水漏れが解消したとは思えません。

再び水漏れがして、その修理人と二度と関わりたくないのが私の心情なのですが

、、、もし次の雨で水漏れあれば、、コレは再挑戦のチャンスだと思って、

しっかりとクレーム入れて落し前つけてもらいますかっ!

その時は、もう大人しくしません。相棒にも念押して言いました!


車、家、諸々の修理とアメリカでは日常茶飯事なことのようで、心なき者たちは、

私たちのような、ど素人のマヌケなお人好しから、チャンスあらば必要以上の

金銭を得る感覚は日銭稼ぎの一つの方法なんではないでしょうか!


私たちのような間抜けなタイプはそ〜居ないと思うだけに、その修理人、ちゃっ

かりとポケットマネー得て、きっとラッキーデーとなったに違いありません。


まったくまったく、、こんな私たちです!

バカにもほどがあるんではないかってな、ホントに、心底情けない話でした...