携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

逆転!大雑把なはずのアメリカ人ときめ細やかなはずの日本人2015/10/08

逆転!大雑把なはずのアメリカ人ときめ細やかなはずの日本人
何ごとにもダイナミックなアメリカ人のイメージが定着しています。

お国柄の違いで日本では周囲の人と波風を立てずに暮らしていくための

謙虚さや忍耐力が重んじられ そして几帳面であることも美徳の一つとされ

とくに仕事には欠かせない人材になります。


そうは言っても、

どこの国であろうと人それぞれの性格であって一概には決めつけられませんが

おおまか強引に自分の要望を主張したがる自己中で自信過剰なアメリカ人と

おおまか謙虚で奥ゆかしいと言われている日本人との国際結婚はある面では

アメリカ人の夫にしてみればこのうえなく心地よい伴侶なのかもしれません。



さて本題なのですが、我家の日課において最近気が付いたことがありました。

我家のワンコの世話は基本的に私が主にやっていますが、

朝の散歩時間は相棒の起床時間でもあります。

散歩から帰ってくると愛犬オータムの朝食の用意をしてくれます。

ドッグフードにこの缶詰のミンチを混ぜるだけの簡単なものです。

今まで全く気が付かなかったのですが先日、ちょっと遅い準備をしている相棒の

手元を見るとそれはそれは念入りにムラがないように混ぜ合わせていました。

えっ、そこまでするの!って感じでしたが 相棒曰く、ドッグフードにきちっと

まんべんなく混ぜ合わせた方が美味しいに違いないということでした。

一応几帳面な日本人の私ですら考えもやりもしなかったことです。

私の場合はざっくりと混ぜるだけでこんなにもムラがあります。

ま〜確かに相棒のオータムへの愛情はかなりのものであります。

その結果、自分に置き換えてきっと細かく混ぜ合わせた方が

フードの味もよくなると愛情込めた結果なんだと思います。

相棒の手前写真は撮れませんが それにしてもお見事でーす!

相棒の場合、日本人の私と結婚するくらいですので平均的なアメリカ人より

アメリカ人らしくなく神経質で礼儀正しく几帳面な面があったりで

同じアメリカ人の女性とは職場でもウマが合わない人が多いようです。


日本人の私の方が大雑把だったりとすることも多々あったりします。

なので、一概にアメリカ人だから日本人だからと決めつけられないのも事実です。


ま〜、その時々の価値観で大雑把だの細やかだのと違ったりで、

要は人それぞれに優先順位が違うのであります。

いずれにしても極端過ぎるのは何ごともよくなく何ごとにおいても

バランス感覚が大切で柔軟に振る舞えるようにしていきたいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2015/10/08/7830871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。