携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

マサチューセッツの小さな町で2013/05/09

東海岸に位置するマサチューセッツの小さな町、Haverhill(ヘイヴァーヒル)で私たちは去年の8月から住み始めた。Bostonから近郊列車があり終着駅になるHaverhillまで1時間くらいのところである。 当初この町の雰囲気と全体像を自分の目で観察したく四方八方と歩き回っていた。ボストンでは実に多くの人々がジョギングしているのを見るが、この町でジョギング、ウォーキングする人たちは少ない。恐らく私はこの町では一番歩いている日本人ではないだろうか。
寒い冬が到来した頃から町の中心地の周りをウォーキングするようになった。 列車の鉄橋と平行にある橋を渡って対岸の住宅地を通り抜けてもう一つの橋を渡りきるとダウンタウンにつながっていく。17世紀〜19世紀には産業で発展した歴史のある町で、皮なめし工場、アメリカの大半の靴や帽子の製造やらで栄えていたらしい。今も工場の跡らしき建物が幾つか朽ちたまま残されている。FRPの靴のモニュメントが数カ所設置されていたり、ビルの壁面に靴屋さんの絵がペイントされていたり、リンカーン大統領が訪れたのを記念して ペイントされている壁などがある。19世紀の初頭には衰退してしまい、それ以上発展することがなくビルは残されたままになっているんだろう。上階部分の窓ガラスが割れたままになっていて

1階の部分を改造してお店や事務所として使っているようだ。
1882年と刻まれた町の中心にある建造物で当時のホテルが今も残されている。130年以上の時を経た今、ここで私たちの小さな物語りが始まっている。当時のこの古い写真を見ていると今にもタイムトラベルしてしまいそうな感じだ。

ダウンタウンの町並みを抜けたところにあるRiver Parkのベンチで一息つき15分くらいの道のりをアパートへと帰っていく。

お留守番していつも待っていたジャズに今日も “Hi Jazz、I’m home!”

コメント

_ Yumi ― 2014/08/05 08:08

はじめまして!ランキングから来ました。
Haverhillに住んでらしたんですね。私は今から15年くらい前に学生時代2年間過ごしました。懐かしいです。

_ Rice ball ― 2014/08/06 00:27

Yumiさん、ようこそ! はじめまして!

いや〜驚きのコメント嬉しいです!
Haverhillで1年間過ごしましたが日本人に会ったことがありませんでした。
そもそも私が見た限りHaverhillにはヒスパニック系の人々が多くアジア人は
少なかったと思います。今私が住むこのバークシャー地方では日本人は数人暮らしていらっしゃるようですが、多くの中国人が在住しているようです。
Haverhillだからこその縁ですね(笑)
恐らくHaverhillの町並みはYumiさんが過ごされた15年前とほとんど変わってないと思います。ちなみに私はHaverhillの30 Victor St.にある集合アパートで暮らしていました。たった1年間ですが最愛犬をそこで失ってしまい忘れることが出来ない思い出深いHaverhillです。
Yumiさんは今どこで暮らしていらっしゃるのでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2013/05/09/6804548/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。