携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

言葉の模様替えをしてみました。2014/02/19

言葉の模様替えをしてみました
私のブログのスタイルは思い込みが強い個人的なものなので結果的に敬語を使っ

ておりません。 気分転換に家具の模様替えなどをしたくなる感覚で、常体から

敬体へ変えた時に私自身のなかで何が変わっていくのかちょっと実験を兼ねて

言葉の模様替えをしてみたいと思いました。

愛犬オータムにもちょっとだけ雪の日の社会見学させてみようと思い、 晴れた

日にダウンジャケットを着せて外へ連れ出してみました。リバーシブルになって

いるオレンジ色の方を着せてみたら、色のイメージ効果もあってなんだか雪の上

を果敢に歩くレスキュー犬のようなイメージもしないでもないですね。

オータムは初めて雪の感触をこの日体験したのでした。足を上げているのは単に

冷たいからでした。そして、次の日には茶色の方を表に着せてみました。どちらも

暖色なので10月生まれのオータムにはやはりピンク系を身につけるよりも

フィットしているような気がしています。要するに、フリフリやスカートやピンク

が苦手だった飼い主の幼年時代が反映されているのかななんて思っている次第

です。しかし、これも単に個々の思い込みでもしかしたらピンクも似合うのかも

しれません。気分転換のためにもピンク系を買ってみとうとも思っています。

さて、

こうして敬体を使うと読んでいただく人を意識して断定的でなくなっていくよう

な感じがします。 性格も洋服を身につけるように随時切換えられると便利です

が、器用な人ばかりでは世の中つまらなくなってしまいます。人間は弱いもの

ですが、その欠点を魅力に変えていくことも人に与えられたチャンスと課題なの

かもしれません。私も諦めずに幾つになっても前向きでありたいと思っています。

我家の愛犬オータムは、まだコマンドの"COME!"をマスターしておりません。

どんな場面でもCOME!に応えられるようにトレーニングするのが、

育犬真っ最中の私たちの今の最大の課題でもあります。

では、本日も訪問していただき、ありがとうございます。:)

(UV78)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村