アメリカ発 ゆく年くる年 人気のあるHaven Cafe & Bakeryとヘイブン ドッグ & レノックス2014/01/01

アメリカ発 ゆく年来る年 人気のあるHaven Cafe & Bakeryとヘイブン ドッグ & レノックス
アメリカでのビッグホリデーの1つサンクスギビングに続いての大移動になる

クリスマスホリデー。レノックスで数日間滞在した相棒の子供たち。ハイキング、

ミュージアム、夜にはゲームにポーカーにビリヤードなど一家団欒でなごやかな

時間を過す。こんな一家団欒の光景は随分とご無沙汰な私だったな。

今年の年末も家族全員でレノックスにある Haven Cafe & Bakery でランチ。

レノックスには何軒ものカフェーやレストランが営業しているが、とりわけこの

ヘイブンはとても人気があっていつも満席状態。

オータムと言えば初めての訪問者たちにも人見知りもせず大喜び。犬があまり好き

でない人ですら子犬の姿に和まされ優しい気持ちと笑顔を誘い、思わず抱きしめ

触れてしまう。犬、とりわけ子犬には安息効果があるのは間違いないのだ。

レノックスで幸せ年末を過ごした相棒と家族とオータムだったのだ〜。

2013年3月に予期せぬ愛犬の死から予期せぬブログを5月に始めて瞬く間に

月日が過ぎ去ってゆく。もし愛犬ジャズが今も居てくれたなら決してブログ

を始めようとは思わなかった。そしてオータムとも出会わなかった。

私にとっての大きな別れと大きな出会いがあった一年だった。

そして、ここマサチューセッツではあと7時間と40分で2014年の幕開け〜!

いつもブログを訪問してくださる皆様ありがとうございます :)

何の役にも立たない超個人レベルのブログでさえ何か共感しあえるような

小さな小さな小さな心の触れ合いのウェブ空間になればよいなと思ってます。

皆様にとってもよい2014年になりますように!

アメリカ•マサチューセッツ•レノックスより

心よりお祈り申し上げます!今後とも宜しくね!

(UV63)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2014年 はじめの一歩 New Year's Day in United States2014/01/02

2014年 はじめの一歩  New Year's Day in United States
零下8℃くらいの朝、2014年初のウォーキングをスタート。
レノックスの日の出は7時20分頃で、この画像は朝7時半頃に撮影。

日本の友人から私たちに送ってくれた都下周辺の御来光の画像。

雲1つない暖かな快晴だったそうだ。こうして幸せ画像だけでも見れて

ハッピーなアメリカでの New Year's Day!

隣町のLeeにあるSeafood Restaurantでママと三人でランチ。

オータムはケージの中でいい子でお留守番合格。

明日、2日からはいつものように学校も始まるのだ〜。

特別なことはなにもしなかったアメリカでの元旦でした〜。

(UV75)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

英語で子犬のしつけ 飼い主のコマンド英語発音もなおし2014/01/03

英語で子犬のしつけ  飼い主のコマンド英語の発音もなおし
簡単な単語ですら発音が悪く何度も訂正させられている私なのだ〜 :( 

お手:Paw!  これは問題ない。

  可愛い犬猫ちゃんの足をポウなんてホント可愛いね。ちなみに肉球は pad。

お座り:Sit!  これは問題あり。

  「シット」ではなく『セット』って感じで発音するとよいみたいな。

待て:Stay! これは問題ない。

 
おいで:Come これも問題ないね。

 まだ教えていないけど、ボールを持ってこいは、

Fetchフェッチで、これも問題はない。
離せ:Drop it.くわえている物を床に置かせる時のコマンドでこれは問題大あり。

相棒が、ドゥロペッドゥロペッって..違う部屋で聞いてて何言ってんだろ〜で

初め聞きとれなかったのだ。私が言うと”ドロップ”になってしまい何度も訂正

される!ドゥロップって感じで言うといいみたい。

ジャズの時すべて日本語でやっていたので、どうも英語だとしっくりこず

上手くタイミングが取りずらかったりで...。でもここはアメリカなのだから、

私もオータムと同じく訓練して慣れなきゃ〜なのだ。

唯一私たちの日本語のコマンドがあって、

『ねんね』:寝るときのかけ声だけは、相棒もお気に入りのこの日本語なのだ。

(UV91)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Winter Storm Hercules レノックス in U.S.A 冬の嵐ハーキュリー氷点下20℃の中を歩いてみた2014/01/04

Winter Storm Hercules レノックス in U.S.A 冬の嵐ハーキュリー氷点下20℃の中を歩いてみた
2日から学校が始まる予定だったが、一日の夜から今年初の冬の嵐のために木金

ともに学校が臨時休校になったのだ。 今夜のレノックスでは最低気温零下23℃

の予報だぁ! アメリカ生活50数年の相棒ですら記憶する限りでは氷点下23℃

レベルの寒さは初めてらしい。 午前中にはすでに氷点下20℃を記録した。

メイン通りも閑散とした様子だった。 

”一体どんな寒さ?”何事も出来る限り実体験してみたい私は近所のスーパーまで

フランスパンを買いに行ってみた。 寒〜〜〜い!しかし、以前に氷点下16℃を

すでに経験しているのと、機能性を優先して買った長めのダウンジャケットが

かなり防寒してくれるので思ったより大丈夫だった。 その後、午前11時過ぎ

頃には晴れ間が出て来て気分もやれやれだけど気温は低いままだ。

さて、21°(70°F)くらいの家の中だけで過ごすオータムといったら

まだまだ外界の寒さ知らずで快適に過ごしているようだ。

散歩になかなか連れ出せないのが残念な低気温のレノックス〜。:-(

(UV90)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

生後3ヶ月 狂犬病ワクチン接種 in U.S.A2014/01/05

生後3ヶ月 狂犬病ワクチン接種 in U.S.A
診察台に乗る姿が犬らしくなってきた生後3ヶ月少し過ぎの今日のオータム。

人懐っこいのか、若い女性の獣医さんの顔をペロペロ舐めまくる。その前の

体重を計った助手さんには舐めなかったけど何か違いがあるんだろうか?

今朝7時過ぎ頃の朝焼け。なんだか溶岩流みたいにも見えるじゃん。
暖房のないフロントポーチとバックポーチの窓の内側が凍り付く日々。

午前中は氷点下10°、午後には氷点下8℃くらいに上昇。午後3時40分現在で

氷点下3℃まで上昇したがバックポーチの内窓は凍ったままなのだ〜。

そんな寒さにオータムがビックリしてフリーズしないよう抱え込んで車の中へ。

狂犬病予防注射済票と証明書。今気が付いたけどオータムの誕生日が間違ってる!

帰ってきてからケージの中へ入れ安静にさせ、夕方になってケージから出しいつも

と変わりなく遊び始めて、まずは副作用もないようなのでとりあえず安心かな。
狂犬病予防注射については、マサチューセッツ州法により2回目を一年以内に

接種しなければならないようだ。後は毎年接種の日本とは違って3年に1度に

なっていくので少しホッとする。 狂犬病ワクチンが31ドル、獣医さんによる診察

が38ドル。 どこの獣医さんもワクチン料金はそう変わりないけど、獣医さんに

よる診察基本料金の設定が動物病院によって違うみたい。前の所では毎回診察料

で55ドル払っていたのだ。それでその後、病院を違う所に変えてたのだった。

ここの獣医さんは必要ないワクチンは接種させないようなので信用出来るかも

しれない。ライム病ワクチンはしなくてもよいとのことだった。しかし...

ジャズは前の住まいのその初めの動物病院で言われるがままにライム病ワクチン

を接種したのだった...。

(UV73)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村