携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

アメリカに生きる日本女性たちを垣間みて2015/10/19

アメリカに生きる日本女性たちを垣間みて
どちらかと言うと根無し草のように生きてきたような そして今も生きている私

それを強いて「生きざま」と表現するならば その行く果てのその「死にざま」

は というイメージ感が拭い去れないのが私の実態であるのかもしれません。

中学生の時から心理的葛藤の多かった私は「人生」をテーマにいろいろと本を

読んだり考えたりしながら未来の道しるべを模索していて その結果なんと

根無し草のような生き方をしてしまったのであります。


そんな私が何かの縁があって週末にバークシャーとバーモンドに在住する

日本人女性ばかりのランチパーティに参加することが出来ました。

アメリカに在住して3年目の私は前回を含めてこれで二度目の日本人ランチ会

となりました。前回は8名、今回は更に増えて13名のメンバーが集まりました。

私がここバークシャーでお会いした日本人は個人的にお会いしたお一人を含めて

これで15名となりました。こんなにも多くの方がこんな身近で生活されている

なんて夢にも思わず こうした形で会わない限り例え外で見かけていても

たくさん在住する中国人の1人なんだろうなで見過ごしてしまいます。


アメリカで仕事を持ち普通に生きている日本人の女性たちですが それぞれに

その人らしさが確立された人柄がなんだかいい感じで心に響いてくるこの感じは

一体なんだろうかと思うような印象のアメリカで長く暮らす人たちでした。

その年齢層も30代から80代と幅広く、自己紹介でかいつまんで話すそれぞれの

人生行路は興味深く感慨深く感動的でもあり なんだか私の気持ちは

高ぶりっぱなし しばらくその高揚感のような感覚は止みませんでした。


生温くないアメリカの競争社会でそれぞれのポジションで生きているその姿は

本当に自分のやりたいことへの向上心に満ちていてプロフェッショナルな意識感で

アメリカのこの地でしっかりと足をつけて生きていくのは並大抵のことではない

と思いますがそれぞれの形でそれを実践されている優秀な人たちだと思います。

パーティでの集まりに普段着の顔で笑顔を絶やさないまったく嫌味のない自然体、

日本ではなかなかご縁のないようないろんな要素を備えたステキな人たちとの

つかの間の触れ合いでしたが出会うべきして出会った人たちではないだけに

私の中でいつまでも余韻が残ってなんだか感慨深いのです。


バークシャー在住34年のこのパーティを企画してくださったお家から観る

この壮大な自然の豊かな広がりと手厚い接客と日本料理の数々に

時間を忘れるように気持ち豊かに過ごすことが出来ました。


広いこのアメリカのバークシャーに在住する人たちを引き寄せたこの現実のなかに

今一度私自身を見つめ直す機会を与えてくれているような何かがあった...

再び自分に向けてそれを手探りしていこうと思いました。





コメント

_ Ritsuko ― 2015/10/20 23:56

先週はお会いできて嬉しかったです!
あんなに日本語で弾丸トークしたのは久しぶりでした!
同じ町に住んでいても会うのは一年ぶりの方ばかり、、、
本当に楽しかったですね〜💓
素敵な花束、ワイン、オリーブ、色々とありがとうございました!
又、ご一緒しましょうね〜★

_ Rice ball ― 2015/10/21 06:24

本当に本当に楽しかったです!

本当ですね、『徹子の部屋』じゃないけど、
『Ritsukoの部屋』でお一人お一人のトーク番組が出来ちゃいそうですよね!
Ritsukoさんの心のこもった郷土料理は最高でした!

本当に楽しい時をありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2015/10/19/7853263/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。