携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

Googleフォトで懐かしの画像いつも心にボストンテリア472017/02/26

Googleフォトで懐かしの画像いつも心にボストンテリア47

iPhoneの画像を削除するとアカウントを共有したPCもiPadも同時に削除され

るので、Googleフォトを使って写真や動画の保管や整理を始めてみた

なんと古〜いパソコンに残っていたのか、すっかりと忘れていた数々の画像まで

もがアップロードされ蘇るように目の前に現れた 10年前以上の画像や相棒と

出会った頃の画像まで次々とアップロードされてビックリ〜懐かしいやら


ジャズのあんなこんな写真もGoogleフォトに現れて懐かしいけど

ジャズの画像だけは特別だったのですでにほとんど保存していてそれほど

目新しいものはなかったけどそれでも忘れていた画像が出てきた

オータムの動画や画像をとっくに捨てたつもりが今もバックアップ中で蘇ってる

こんなこと当たり前のように受け入れてしまっているけど...

なんだか目に見えないとこですごいことが起こっているような

もうSFの範疇じゃない 脳のアップロードも夢じゃない???

来月はジャズを亡くして4年目の命日になる





コメント

_ あーる ― 2017/02/27 23:05

クラウドのおかげで便利になりましたね。スマホにタブレットにパソコンと複数のデバイスを持つ人も多いから。でも私はなるべく使わないにしています。
ただ整理が下手で、複数のHDにとっておかないと心配とバックアップしては忘れてしまうので、いったいどれが最新?どれがどんな状態なんだっけ・・なーんてことです。
アルバムとか作らないんですか?
私がここへ来た頃、彼が昔式のアルバムが作りたいっていうので幾つか作ったのですが、それもすっかり飽きて?いや忘れてもう何年も更新されていません。
脳のアップロードって人の記憶がデータ化できちゃうってこと?私は覚えていなくても脳は覚えているっていうから、思った以上の情報が入っているかもしれませんね。

_ Riceball ― 2017/02/28 01:23

Googleフォトにアルバム機能が付いていて、何もしていないのに人物や動画や撮影場所とか振り分けて私の許可なしに(笑)PCの方で判断して勝手にアルバム作成してます。ここで驚くのは例えば人物の枠をクリックすると更に同じ人物の画像が陳列されたページに飛ぶんですね!どうやって認識しているんでしょうか?(似ているのか時たま間違えが数枚あります)撮影場所ではパーフェクトに地名までがご丁寧に入力済みです。なんて便利なと思う反面、私の意志でないとこの勝手な作業が気持ち悪かったりします。

SFでもヒューマンチックな要素がある大好きな映画の一つ『アバター』、人間の脳や意識をロボットに転送して存在するあのような感覚なんでしょうか…映画だから楽しめるようなもので実際に実現されたらなんだか怖いようなコンピューターで
支配される近未来が確実にやってくるのかな〜
でもこれが現実化される頃には私たちはこの世にはいないんでしょうね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/02/25/8374698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。