携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

怖いなんて言ってられなくなって恐怖心を乗り越えた?2017/12/18

怖いなんて言ってられなくなって恐怖心を乗り越えた?

アメリカ東海岸地域では氷点下の日々が続いています。

今年は比較的いつまでも暖かく暖冬だと勝手に思っていましたが、

今年の初雪から続けて数回雪が降り凍りつくような寒さになっています。


雪雪雪が降ってる〜と相棒に言っても、少しだけって感覚でいます。


少々の雪なんてな〜ともないようでそもそも土地柄で慣れているんですね。


東海岸地域で5年暮らしていますので、雪が降ればスノーシューで歩いたり

クロスカントリースキーをしたりと楽んできました。


しかしです、私も呑気なことは言ってられなくなりました。


生活は一転して雪だろうが車に乗って仕事へ行かなければならなくなりました。


東京郊外育ちの私は、やはり雪道の運転は雪を見ただけでパニクるような恐怖感

がありました。アメリカでは冬にはスタッドレスタイヤに変えているのでしょう

か、タイヤチェーンはもちろんつけてる車を見たことありません。


アメリカでは大きな通りでは雪が降ると除雪車が働き始めますので、

恐らくそう問題はないので、ほとんどの車はノーマルタイヤのまんま?


先週は夕方から降り出した雪は、仕事を引ける10時半過ぎには大きな通りも雪に

覆われていました。やはり、雪が当たり前の季節に職場でも誰も騒ぐ人居ません。


相棒曰く、もう一台のフィットの方はもう少し滑る感覚だと言っています。


アイスバーンや雪の状況次第では4WDでも滑ったりして油断は禁物ですが、

普通車よりかはましなはずと言い聞かせ、実際に視界が悪いだけで幸い滑る

感じもないので恐怖感なく、家に無事帰り着きました。


こうして数回雪の日の運転を経験してなんとか恐れもせず運転出来そうな

感触を得ました。アメリカでは除雪車が大活躍してくれますので、

とりあえずは少々の雪の日の運転はなんとか克服しました〜。



コメント

_ あーる ― 2017/12/18 23:07

この辺りのタイヤはオールシーズンタイヤだそうで、日本でいうノーマルタイヤよりは雪道にも強いようですよ。でもスノータイヤっていうのもあるから、万全を期してスノータイヤに履き替える人もいるみたい。ウチもトヨタは四輪駆動車でないので履き替えてましたが、タイヤを履きかえるにもお金がかかるし、今は一台が四駆になったので利用頻度の少ないトヨタ車はスノータイヤへの履き替えをやめました。天気さえ見て出かければ大丈夫って事で。
でも仕事だとそんな事も言っていられないから、とにかく気を付けて運転するしか方法がありませんね。氷ではどんなタイヤも四駆も役に立たないと思いますが、スノータイヤは雪道にちゃんと効果がありましたよ。
夜道の運転は大丈夫ですか?目はいいんだっけ。

そうそう、私もやめられないので言えた義理ではありませんが、寝る前のパソコン系いじり、睡眠によくないんですってよー。目はショボショボしても脳が起きちゃうみたいで。ゲームやめなきゃ、ってよく思います。

_ Riceball ― 2017/12/19 02:29

タイヤについて相棒にも聞いたんですが、やっぱりスノータイヤに履き替える手間とお金を考えると億劫だって言います。
前は4WDに乗っていて道も田舎道でないところをほとんど利用してきているのであんまり気にしてないみたい。
目は良くないです!前はそんな事なかったけど、夜に色んな光が入ってくるとすっごく視界が悪く感じるようになりました。
なのでこっちの暗い高速の運転は怖い感じになったので、夜の高速使う時は今では相棒にしてもらいます!
日本でジープラングラーに乗っている時に、結構な坂道があるところを通勤していて滑る滑るで怖い経験した事ありそれから四駆も信用できないことを知りました。
 私もパソコン依存者で、起きたら電源入れて寝る時に電源切るってな具合で、、目も脳もバッテリーの寿命も縮めてるかな?

_ あーる ― 2017/12/19 06:12

ジープラングラーは私の憧れの自動車です。でも乗り心地は悪いんだよねぇ。
知り合いの旦那さんが入手したので乗せてもらいました。
乗り心地は悪くても、やっぱり魅力的です。
そっかー、目は良くないのね。
夜は見えにくいし距離感がつかめなくて私も怖いです。交通量の多くないところは自分ペースでゆっくり走れるからいいけど、時間帯によってはノロノロ走ると余計に危ないようで、どっちの恐怖の中にいようかと迷います。
刺激は少ないけれども、住むのは田舎で良かったかもぉ。アルバニーの方へ行くと周りの人の運転が怖いもん。
目も脳みそも上手に使って長持ちしたいですね。

_ Riceball ― 2017/12/19 12:54

あーるさんもジープラングラーが好きだったなんて意外でした!
乗り心地悪いって当時は思わなかったかもです。
私はあの簡素なデザインが好きだったな。
 仕事は家から10分くらいで幸い高速を使わない所にあって夜でも全くプレッシャーないですが、私の住む地域は、だいたいほとんど高速移動がほとんどになります。英語クラスは高速使うのですが午前中なのでとりあえず問題なしです。
こっちの高速道路は周りも森林が多いしでほとんど真っ暗じゃないですか、ホント怖〜いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/12/18/8750409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。