携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

にんまり~苦リスマス出勤リクエスト2017/12/20

にんまり~苦リスマス出勤リクエスト

サンクスギビング同様にアメリカでは大切な家族と過ごすクリスマスまで

一週間を切りました。相棒のママが亡くなってから正直な気持ち私にとっては

部外者的存在感を痛く感じてしまうような2回目の家族でクリスマスとなります。


なんと一年の速い事!去年の今頃も同じようなことをグダグダと言っていたと

思います。今年は個人的にも家購入、引っ越し、アメリカで初仕事などなどと、

どれも大きな動きであれやあれやと目まぐるしい変化と日々が駆け足で瞬く間に

過ぎていく1年間に改めて唖然(ゾッ)としてしまうようです。


相棒の家族、子供たち孫たち両家の祖父母が集まる24日のクリスマスイブ、

やはりその家族構成の中で、はみ出したような自分が消化しきれず、

昨年同様に一人でのんびりと過ごすつもりでいました。


それが突然に私にとって好都合な展開となりました。先週のことですが、

マネージャーから、もし出来るならと、24日の出勤の要請がありました。

これはこれは私にとってグッドタイミングで、もちろん返事は、オーケーです!


この時にレストランの年末年始の営業状況を聞くと、

25日のクリスマスだけお休みであとは通常通りに営業とのことでした。

ここでは年に2日、サンクスギビングとクリスマスだけがクローズで、

あとは交代でバケーションを取るそうです。


相棒にはクリスマスに参加しない私の気持ちをしっかり伝えていますが、

相棒の子供達は、私も家族の一員であると思っていると言ってくれてるらしい

のですが....うぅ〜ん、私の寛容度次第ではあるのですが...これは難しいです。

それなりに振る舞える社交性さえあればと思うのですが、現実には意識しすぎて

英語も出てこなくなるし、到底自然体になれないのがなんとも自分自身見てられ

ないような滑稽さに追い込まれます。相棒の家族達がちっとも気にしないように

私も気にしなければよいのですが、やはり自意識の強い私ですので、何と無く

部外者の意識が拭い去れないなら中途半端にしてるよりかは避けて通った方が

私にとっては無難って結論に至ります。しかし、それはそれで...物分かりのいい

寛大な人でありたい傾向の強い私の胸の内はスッキリせずなんとも言い難い状況

であるのが正直な気持ちであります。


なのでなので、せめて今回のように仕事で参加出来ないという理由で自ら

自分でやっと正当化して納得出来る状況に至ったのであります。


なんかですね、観衆のない所でひとり芝居してるような滑稽ささえ感じてしまう

のですが、 この私の気持ちは多分同じような立場の人が居るとしたら少しは

共有出来るとは思うのですがね。


ま、何れにしてもこのレストランで働き続ければクリスマスも悩まず見過ごす

ことが出来るってことで、これからはもう苦リスマスにならなくなるでしょう!



コメント

_ あーる ― 2017/12/20 11:13

良かったね、リクエストが来て。自分の気持ちに正直に過ごすというのが難しい時もあるよね。どれを選んでもスッキリ行かないような。

_ Riceball ― 2017/12/21 00:44

ホント、その通りだと思いま〜す!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/12/20/8750984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。