携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

本意気で面接2018/02/06

本意気で面接

二週間限定だった大学構内で教材などを扱っている本屋の臨時パートタイマーを

した相棒なんですが、マネージャーに気に入ってもらえたのか今週も続けること

になりました。 多くの臨時パートタイマーがいたので、恐らく相棒は真っ先に

切られるかなと思っていました。 相棒には、単純作業における仕事場での私の

働きっぷりをよく話していますので、私を見習って忙しくない時には整理整頓

したりと手を休めないで仕事しているから評価されたと思うってことでした。


この本屋の仕事では人間関係のストレスもなく仕事内容のプレッシャーもなく

働きやすく出来れば続けたい相棒ですが、忙しい時期が過ぎ去ればそれ以上

必要とされないようですので、ここでの仕事は今週で終わってしまうと思います。


パートタイマーで安定した仕事を得るために、いつもチェックしている相棒です。

そして、めったにないこのチャンスで、これぞという仕事がありました!


パートタイマーの数学教師の募集があり応募して先週面接の通知を得ました。

教師の面接は2年ぶりになるでしょうか、前日には用意万端に整えていました。


あとは、偏頭痛が起きないことを願うだけだね〜なんて言っていたのですが、


まさかのまさかで、夜中に偏頭痛に襲われてしてしまった相棒でした!

このタイミングでなんてこった〜!愕然としてしまいました。


その日は英語クラスがあったのですが、もし無理しても面接受けるなら私が

運転して連れて行くと提案すると、8時まで様子を見てその時に決めるという

相棒、強い薬を飲んで寝む様子に気を揉みながら待機していました。

それから1時間経過して、まだかなり調子悪そうでしたが、

たとえ小さなチャンスでもこの面接を逃したくないので行くと言ったのでした。


いつものようにかなりの余裕を持って家を出る私たちです。家から車で30分

くらいで着いて、中学校と高校の校舎がある同じ敷地内の駐車場で待機しました。


10分前になっていざ出陣する久しぶりの相棒のスーツ姿を見ながら祈るような

気持ちでした。 一つだけ以前と変わったことはですね、髪の毛を伸ばしている

ことです。 私は短髪の方が好きなんですが、今は久しぶりに伸ばしたい心境な

ので断固切らないと言ってますが、突然に気が変わったりする相棒でもあります。


30分の面接を終えて、車に戻ってきました。 やはり多くの応募人が控えていて

二日間面接で、その結果は今週に受け取ることになっています。


中学校の数学の資格は持っていても経験のない相棒なので厳しいかもしれません。

しかし、面接が受けられて本当に良かったなと思っています。

もし面接をキャンセルしていたらいつまでも未練が残ってしまうので、

たとえ採用されなくてもその結果を得ることできちっと先へ進んでいけます。


もしももしも奇跡が起きて採用されれば、特別なプログラムに沿って週3日間、

朝から終業時間まで働くそうです。

そうなれば、他のパートを辞めてこの仕事に集中する態勢になっていくようです。


せっかく持った資格ですので、それを活かすに越したことありません。


いよいよ仕事がなければ、悠長に選んでいられません。 安定した時間で仕事が

できるならスーパーでの袋詰めの仕事もすると言っています。


一見軟弱そうな相棒なんですが、一般的なアメリカ人にはあまり感じられない、

礼儀正しく謙虚なその直向きな姿勢と 気負いのない自然体なとこが相棒の長所

であります。 相棒の性格はアメリカでは評価されにくい部分だと思いますが、

私にとっては人を評価するのに、これぞ大事な見逃せないポイントですので、

この部分での相棒は、私のパートナーとして満足であり満点であります。



コメント

_ あーる ― 2018/02/06 01:42

仕事をこまめに探すって大変な労力だと思います。希望の仕事でのアルバイトが踏み台になって、長期雇用のキッカケになると良いですよね。
良い結果が来ますように。

_ Ricwball ― 2018/02/06 03:38

ありがとうございます。
ムリだな〜きっと採用されないな〜と思っても、
どこかでもしかしたら..なんてつい思ってしまうのが常なんですね。
でも、面接も参加することにも意義がありではないですが、
無事に受けられてよかったと思います。結果は今週中に得られると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2018/02/05/8781253/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。