携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ときどきバカ喰いの果てに2014/08/03

ときどきバカ喰いの果てに
私が知っている限り私の住む地域で日本食が食べられるのは両隣町にある『城』というジャパニーズレストランが2件あるだけです。
日本人の私が見る限りではおそらく中国人が経営するお店だと思いますが、店内の雰囲気も日本店らしくよくコピーされています。ま〜これは日本ブランドを利用した中国、韓国の人達が日本レストランを経営しているのはアメリカでは珍しくないことで中国人、韓国人、日本人の区別なんて私たちアジア人同士が意識しているだけでアメリカ人にとってはそんなのどうでもよいことで日本料理(健康食)を食べられれば言いワケなんですね。

↑download picture

店内は寿司メニュー札にひらがなでお品書きされたものがあってカウンターの中で板さんが働いています。
さて、相棒は大好きな日本酒を熱燗で、生ものは食べないので天ぷらが好きな私たちはそれぞれに同じものを注文してしまい(そもそもこれが失敗でした)
大皿に(これはアメリカサイズでした)エビが5本、かぼちゃ、たまねぎ、大きなブロッコリー、人参ですっごいボリュームです!それにライス&みそ汁。単品でわさびシュウマイ。基本的に残すことが嫌いな私は気合いを入れて完食です。

猫食いの相棒には量が多すぎエビ2本と野菜天ぷら残してしまいました。小さい鉢に入ったライスを丸々残してしまったので、調子に乗った私はみそ汁だけをおかわりして、ご飯とみそ汁は日本人の食文化の基本だ〜で完食してしまったのでした。その間にお茶を湯のみで2杯飲んで水も少々飲んで大食いの私の胃袋は限界に達し満杯になってしまいました。

その夜中に私の胃袋が悲鳴をあげてしまいついに嘔吐すること3回もトイレに駆け込む始末でした〜。天ぷらの臭いと油が体中に染み渡り気持ち悪いのなんのってとうとう今朝は起きる事が出来ずに薬を飲んで1日家で休んでいました。

夕方、じゃがいもとタマネギとキャベツをミキサーにかけて胃に優しいスープを作って食べることにしました。相棒が残した天ぷらをランチに丼にして食べるつもりで持ち帰りましたが、さすがに暫くは見たくない嗅ぎたくないのでゴミ箱へ。

若い時からの大食いの私は年取った今でもその勢いは健在で、時たま食べ過ぎで寝込んでしまうことがあります。しかしもう若くないワケで...。

アメリカ生活2年でなんと体重が5、6kも増えてしまった私です。日本ではフィットネスクラブへ通っていたのでどんなに食べても太ることはありませんでしたが、
歩くだけのエクササイズでは運動量が圧倒的に不足しているようです。

食事の量を加減していかなければなりませんが私には厳しい試練になります〜





(UV103)
ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村